2017年10月20日金曜日

烏骨鶏について

うちにはペットがいます。
猫のニコロと烏骨鶏のカズくんです。
今日は烏骨鶏のカズくんについて記していきます。



烏骨鶏(うこっけい)


烏骨鶏とは
烏骨鶏はニワトリの品種名であります。っていうことは烏骨鶏はニワトリのなのです!
しかも国の天然記念物に指定されています。なに?!?
天然記念物?
烏骨鶏のカズくんは国の天然記念物 天然記念物 天然記念物

そうなんだ~

烏骨鶏は中国が原産地だと言われていて、皮、肉、骨、内臓まですべてが紫黒色で少しクリーム色がかった白い色の羽毛でニワトリより少し小型です。

そして烏骨鶏はニワトリより産卵数が少ない!
うちの烏骨鶏のカズくんは女の子です。なので卵を産むのです。(カズくんという名前はVAMPSのK.A.Zくんから勝手に頂いた名前です^^)


烏骨鶏のカズくん最近は暑くもなく、寒くもなくいい気候なので産卵数が多い。
今冷蔵庫に5個もあります。それを使って「ぐりとぐらのカステラ」作るつもりーー

そうそう、烏骨鶏についてですが卵はやはり産卵数が少ないので高価な食材だそうです。
そう思うと産んでくれる烏骨鶏のカズくんがとっても可愛い(*˘︶˘*).:*♡


烏骨鶏の特徴

烏骨鶏の特徴は「桑実冠」「毛球頭」「緑耳」「顎髭」「糸毛」「脚毛」「黒皮膚」「黒肉」「黒骨」だそうです。産卵数が少ないのを増やすために交配がすすみ、烏骨鶏のこの特徴を満たしていない烏骨鶏が増えてきているようです。


烏骨鶏の長い歴史でヨシ!といわれてきたモノは純粋な烏骨鶏です!そのあたりを少し頭に置いていたほうがいいかもしれませんね~

宝物のようなニワトリ「烏骨鶏」

栄養価値の高さから全身が宝といわれるほど全て食べられるそうです。昔中国では王侯貴族の薬膳には欠かすことのできない食材だったそうです。特に女性には。今でも中国では卵、肉、血を使った製品が多数あり、日本でも広がりつつあります。
「骨がカラスのように黒い鶏」というところから価値のあるものといわれているようですね~
調べれば調べるほどそんな高級な鶏なんだっていうことばかりが検索することによって出てきて、正直ビックリしています!

薬用鶏といわれる烏骨鶏は250種の鶏の中でも珍重されています。血や肉、骨までも黒い鶏はほかにはいません。

烏骨鶏を薬用鶏として用いられていたとされる古い文献から
・不老長寿
・病気治療
・美容維持
・宮廷薬膳料理
・権威の象徴(観賞用)

日本に伝わってきたのは約400年前で薬用となる動物・植物・鉱物を収録した中国の伝統的本草書(本草網目)とともに上陸したとされています。

滋養強壮、血行改善、体力増強、美容促進に効果があるとされ、特に婦人薬として子宝に恵まれる旨がクローズアップされてことから、生理不順や女性特有のホルモンバランスなどに用いられています。


最後に


とてもかわいい烏骨鶏のカズくんにそんな古くて貴重な歴史があったのだと今更ながら驚いています。Σ(゚Д゚)
だからといって何か変わることはなく、可愛い我が家のペットです!


次回は烏骨鶏のカズくんの卵を使って「ぐりとぐらのカステラ」を作ります。




最後までブログに目を通してくださいましてありがとうございましたm(__)m






0 件のコメント:

コメントを投稿